債務整理、会社設立、相続/司法書士を京都・滋賀でお探しなら、優司法書士法人へ。ご相談はお気軽に。

優遊ブログ


 お問い合わせ

求人・採用情報

当法人の概要

 

 


2020 / 09   «« »»
01
T
 
02
W
 
03
T
 
04
F
05
S
 
06
S
 
07
M
 
08
T
 
09
W
 
10
T
11
F
 
12
S
 
13
S
 
14
M
 
15
T
16
W
 
17
T
 
18
F
 
19
S
 
20
S
 
21
M
 
22
T
 
23
W
 
24
T
 
25
F
 
26
S
 
27
S
 
28
M
 
29
T
 
30
W
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback

優遊ブログ

優司法書士法人スタッフ
※写真をクリックすると拡大表示します。


Pageview

Online Status

Profile
優司法書士法人は、京都市中京区と滋賀県草津市に事務所を構える司法書士事務所です。
当法人代表社員2人は、平成11年度司法書士試験の同期合格者。
平成19年9月、メリット、デメリットの精査もおざなりに、勢いとノリだけで、司法書士法人を設立。
人に優しく、優れた事務所を目指し、日々邁進しております。
そんな日々の業務に関すること、または業務以外の雑感を含めて、記録することで、我々自身、日々を見直せたらと思い、ブログを開設しました。
さらに、このブログにより、どなたかのお役に立てれれば、尚更幸いです。

Menu

RSS & Atom Feed
優遊ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
成年後見
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家族信託
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
不動産登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
商業登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
簡裁代理
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑感
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2018/05/24 :: ◎司法書士にこだわらない◎
先日、お誘いをうけて珍しい勉強会に参加致しました。しかも、大阪に。

講師の方は、平成11年合格の僕より3年後の平成14年合格の司法書士で、事務所を身売りし、今は司法書士でなくコンサルタントとして活躍の方でした。参加されてる方は、若手が多く、しかも大阪の司法書士が多い中でしたが、目から鱗でした。京都からも僕いれて4名参加されてました。なかなかお会いできないメンバーで懇親できたのは、良かったです。
!!$img1!!
司法書士の仕事の中で、ルーティンで面白くないものも、面白いものもございますが、司法書士は、その仕事を淡々とこなしているのです。
!!$img2!!
それを全て捨て、司法書士の枠から飛び出したのが、今回の講師の先生です。
それに、憧れる部分ももちろんあるのですが、今の状況を楽しんでできるようにもなりたいのです。もちろん、それは司法書士の資格があってもなくても出来る部分としてです。
!!$img3!!
私個人だけでなく、事務所として楽しんで仕事に取り組める事務所にしたいです。
社会に役に立つという使命を持って、仕事に向かいたいと思います!


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ

all photo

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:◎押し花アートA◎
  └ ルイヴィトン 財布 at 2014/05/06 21:58:36
Re:◎優遊ブログはコメントを募集しております◎
  └ cha at 2018/05/19 10:48:08
  └ 管理人 at 2018/05/20 23:42:16
Re:@登記懈怠と過料@
  └ プラダ 公式 at 2014/05/07 3:59:07
«« ◎コロナ鬱◎ | main | @株式会社と合同会社の違い@業務メモ »»
«« カテゴリ内前記事(◇ネット銀行で通帳がない場合の払込みがあったことを証する書面◇) | 商業登記 | カテゴリ内次記事(@株式会社と合同会社の違い@業務メモ) »»
2020/09/04

[商業登記]

◇増資の手続(現物出資)◇

 

増資のご依頼をいただきました鉛筆
今回は金銭出資ではなく、現物出資での増資手続きです。


プッシュピン現物出資とは
現物出資とは、金銭以外の財産を目的とする財産出資のことをいいます。
そもそも、出資とは金銭でなされるのが原則なのですが、不動産、有価証券、特許権など金銭以外の財産でも行うことができます電球

 右向き三角2現物出資の対象になる資産の例
  小丸1動産(自動車・PC・OA機器)
  小丸1不動産(土地・建物・設備)
  小丸1有価証券(株式・債券・手形・小切手等)
  小丸1債権
  小丸1無体財産権・知的財産権(特許権・実用新案権・商標権等)
  小丸1無形固定資産(営業権・ノウハウ等)
  小丸1会員権(ゴルフ・リゾート等)

現物出資を行う場合、その物の評価が重要となります人差し指サイン
なぜなら、出資する財産が架空なものであったり、増加する資本金等の価格(発行する株式の額)に相当する価値がないとなると、会社資本の空洞化がおこってしまうからです台風

そのため、現物出資の場合は原則として、現物出資財産の価格の評価について、裁判所が選任する検査役の調査を受けなければなりません。

「新たに株式を発行し、あるいは自己株式を処分しようとするとき、金銭以外の財産を出資の目的とする場合(会社法第199@三)には、検査役の選任を裁判所に申し立てなければならない(会社法第207 条)」


しかし、裁判所から選任された検査役による調査は、通常数ヶ月の期間&数十万から数百万の費用がかかることから、実務ではあまり利用されていません。

そこで、まず平成2年の商法改正において、「弁護士が現物出資等の事項につき相当であることを証明するときには検査役調査を省略する」などの改正が行われ、
更に平成 14 年の商法改正により、株式会社、有限会社の現物出資等につき、それが相当であると証明を行える者に税理士・税理士法人等も加わりました花丸

弁護士、税理士の証明書以外にも、検査役の調査が不要とされる場合があります。
検査役調査が不要とされる例外は以下のとおりです星2

プッシュピン検査役調査が不要とされる5 つの例外(会社法第207 条)

会社法では、下記のいずれかに該当する場合は例外として「検査役の調査」を省略することを認めています。
@募集株式の引受人に割り当てる株式の総数が発行済株式総数の10分の1以下の場合
 (✽複数の現物出資者がある場合には、すべての現物出資者に割り当てる株式の合計数で計算する)
A現物出資財産の総額が500 万円を超えない少額の場合
 (✽複数の現物出資財産がある場合には、その価額の総額で計算する)
B市場価格のある有価証券(上場株式等)について定められた払込価額がその有価証券の市場価格以下の場合
 (✽市場価格とは、@その決定日における最終市場価格(決定日に取引がない場合等にあっては、その後最初にされた売買取引の成立価格)またはA公開買付け等に係る契約における価格のうちいずれか高い額をいう(会社法施行規則43条)。)
C現物出資財産の払込価額が相当でることについて、弁護士、税理士等の証明を受けた場合(✽不動産が対象の場合には、不動産鑑定士の鑑定評価も必要)
D現物出資財産が会社に対する金銭債権であって、その債権について定められた払込価額の総額がその金銭債権にかかる負債の帳簿価額以下の場合


なかなか普段の生活では接することのないお話ですが、備忘録として残しておきたいと思いますモヤイ像スパーク


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/09/04 18:03:40

lastupdate at 2020/09/04 18:03:40

修正

 

 

Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)


Trackbacks

 


Comments

 


Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字


サイトマップ