会社設立、相続、家族信託/司法書士を京都・滋賀でお探しなら、優司法書士法人へ。ご相談はお気軽に。

優遊ブログ


 お問い合わせ

求人・採用情報

当法人の概要

 

 


2020 / 10   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
 
04
S
 
05
M
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
 
13
T
 
14
W
 
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
 
19
M
 
20
T
 
21
W
 
22
T
 
23
F
 
24
S
 
25
S
 
26
M
 
27
T
 
28
W
 
29
T
 
30
F
 
31
S
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback

優遊ブログ

優司法書士法人スタッフ
※写真をクリックすると拡大表示します。


Counter
total : 2020981
yesterday : 2640 / today : 119

Online Status

Profile
優司法書士法人は、京都市中京区と滋賀県草津市に事務所を構える司法書士事務所です。
当法人代表社員2人は、平成11年度司法書士試験の同期合格者。
平成19年9月、メリット、デメリットの精査もおざなりに、勢いとノリだけで、司法書士法人を設立。
人に優しく、優れた事務所を目指し、日々邁進しております。
そんな日々の業務に関すること、または業務以外の雑感を含めて、記録することで、我々自身、日々を見直せたらと思い、ブログを開設しました。
さらに、このブログにより、どなたかのお役に立てれれば、尚更幸いです。

Menu

RSS & Atom Feed
優遊ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
成年後見
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家族信託
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
不動産登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
商業登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
簡裁代理
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑感
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:◎押し花アートA◎
  └ ルイヴィトン 財布 at 2014/05/06 21:58:36
Re:◎優遊ブログはコメントを募集しております◎
  └ cha at 2018/05/19 10:48:08
  └ 管理人 at 2018/05/20 23:42:16
Re:@登記懈怠と過料@
  └ プラダ 公式 at 2014/05/07 3:59:07
2020/09/15

 

先日書いた法務局での自筆証書遺言保管制度のブログでも少し出てきました、遺言書の検認手続について少しまとめてみたいと思います鉛筆

プッシュピン遺言書の検認手続
遺言の検認とは、相続が発生した際に遺言書を発見した人(もしくは保管している人)が、家庭裁判所に遺言書を提出し、裁判官や相続人の立会のもと遺言書を開封し、その内容を確認する手続きのことを言います電球(民法第1004条)
遺言が有効か無効かを判断する為の手続きではありません。

わざわざ裁判所での手続なんて不要では?
と思われるかもしれませんが、もしたまたま一番はじめに遺言書を見つけた人が1人で遺言書を開封し、例えばその人の取り分が少なかったりした場合、その人が遺言書を書き変えたり捨ててしまうこともあるかもしれません台風
そこで、遺言書が見つかった際は、相続人に対して、遺言書の存在を明確にするとともに、偽造・変造・破棄などをされることを防ぐための、検認手続をすることになっています双葉

この遺言書の検認手続きは遺言書ならすべてにおいて必ず必要というものではありません。

プッシュピン検認が必要な場合
遺言の種類は、
 小丸2自筆証書遺言
 小丸2公正証書遺言
 小丸2秘密証書遺言
の3種類がありますが、この中の自筆証書遺言及び秘密証書遺言の場合は検認が必要となります。
逆に言うと、公証役場で作成する公正証書遺言については、検認が不要ということです。

なお、以前にブログでお話した法務局での自筆証書遺言保管制度の場合は、自筆証書遺言ですが検認は不要となります。

プッシュピン遺言書の検認手続に必要な書類(基本)
 小丸1検認申立書
 小丸1遺言者の出生〜死亡までのすべての戸除・除籍・原戸籍謄本
 小丸1相続人全員の戸籍謄本
 小丸1申立費用(遺言書1通につき800円)
 小丸1連絡用の郵便切手(裁判所によって異なります。)

プッシュピン申し立てられる人
 小丸1遺言書の保管を委任された人
 小丸1遺言書を発見した相続人
 小丸1事実上遺言書を保管している人  などです。

プッシュピン検認の実施
遺言書の検認は申し立てたその日すぐ行われるのではなく、後日、裁判所から相続人全員に遺言書の検認をすることが通知され、指定された日(検認期日)に行われることになります。
検認期日には相続人が全員出席する必要はありませんが、申し立てた人は出席しなければなりません。
検認の日には、遺言書、申立人の印鑑、その他裁判所から指示されたもの等を持参します。
持参した遺言書は、出席した相続人の立ち合いのもと開封され、そこで検認が行われます。なので検認期日になるまで遺言書を開封することはバツ1。ただ、開封をしたからといってその遺言が無効になるわけではありません。

検認が終わると、遺言書に検認済証明書というものをつけて返してくれます。検認済証明書がある遺言書は、不動産登記や銀行での払い戻し手続き等の相続手続きで使用することができます人差し指サイン

プッシュピン検認手続をしなかったら・・・?
検認手続が必要な遺言書であるにも関わらず、検認せずに遺言書の内容を実行した場合、5万円以下の罰金が科されます。
また、遺言書の中に不動産に関する内容が記載されている場合、不動産の相続登記が発生します、検認手続がされていない遺言書では、先ほどの「検認済証明書」がないため、これもできませんし、金融機関での相続手続の際も検認を受けていない遺言書では手続を行ってくれないことが多いです目がまわる

これから遺言書を残そうかな、と考えていらっしゃる方は、こういった手続きが必要な場合もあることを参考にしていただき、どういった形で作成されるか一度考えてみられるのもよいかもしれません花2
遺言の作成についてのサポートもさせていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませキャラ万歳きらきら



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

 

posted at 2020/09/17 18:07:18
lastupdate at 2020/09/17 18:11:01
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/08/07

 

後見センターでは、平成24年2月から、「後見制度支援信託」の利用が進められてきていましたが、平成30年6月から、この後見制度支援信託に加えて、「後見制度支援預金」という制度も始まっています。

プッシュピン後見制度支援信託とは
後見制度支援預金よりも早くから開始している後見制度支援信託という制度ですが、これは被後見人の財産のうち、通常使用しない金銭を信託銀行等に信託する仕組みのことです。信託財産の払い戻しや信託契約を解約したりする際に、事前に裁判所が発行する「指示書」が必要になります。信託財産は、元本が保証され、預金保険制度の保護対象にもなります。

プッシュピン後見制度支援預金とは
基本は後見制度支援信託と同じで、被後見人の財産のうち、通常使用しない金銭を「後見制度支援預金」として別の口座で管理する仕組みのことです。本人の財産を、日常的に使用する金銭に関しては成年後見人が管理し、普段使わない金銭についてはその都度裁判所が関与することで、本人の財産が適切に管理されるようになります。
そのため、後見制度支援預金では、通常の預金とは異なり、口座の開設や解約、お金の出し入れをするには、予め裁判所が発行する「指示書」が必要となります。

後見支援信託も後見制度支援預金も、成年後見と未成年後見の場合に利用することができますが、保佐・補助・任意後見では利用することができませんバツ1

なお、後見支援預金も後見制度支援信託も同じですが、預金を引き出すには家庭裁判所の許可(指示書)が必要となるため、預金の引き出しはキャッシュカードでは行えず、必ず窓口で行う必要があります

プッシュピン後見制度支援預金と後見制度支援信託の違いは?
小丸1専門職後見人の選任が必要かどうか
後見制度支援信託では、最初に専門職後見人(弁護士や司法書士など)が後見制度支援信託の利用の適否の判断し、裁判所の指示を受けて信託契約を締結します。
これに対して、後見制度支援預金の場合は専門職後見人を選任するかどうかは裁判所が判断するため、専門職後見人が選任されなければ、親族後見人のみで手続が開始されることもあります
小丸1預入金額の下限があるかどうか
後見制度支援預金も後見制度支援信託も金銭に限られますが、後見制度信託の場合は最低受託額が定められている信託銀行があり、信託銀行によっては最低預入金額が1000万円以上と定められている金融機関もあります。これに対して、後見制度支援預金の場合は最低預入の制限がないので、誰でも利用しやすい制度となっています。
小丸1費用について
後見制度支援信託では、信託銀行に対する信託報酬や専門職後見人に対する報酬が発生しますが、後見制度支援預金では、口座開設費用等の手数料は発生しないので、基本的には普通預金口座と同様に無料で利用できます。また、専門職後見人が選任されなければその報酬も発生しないので、費用を一切支払うことなく後見支援預金を利用できる場合もあります。
小丸1取扱金融機関について
後見制度支援信託は、信託銀行等が取り扱っていますが、後見制度支援預金は信用金庫や信用組合が取り扱っています。

プッシュピン後見支援預金の特徴は?
以上をまとめると・・
右向き三角1専門職後見人の選任が必須ではないため、選任されなければ報酬が不要
右向き三角1預金の払い戻しについて、家庭裁判所の「指示書」が必要となるため、財産管理の透明性が増し、他の親族等の理解を得られやすくなる
右向き三角1預入金額の下限がないため、誰でも利用しやすい
右向き三角1後見支援預金を提供する信用金庫や信用組合は地方に多数あるため、身近に支店があり日常的に使いやすい
右向き三角1信用金庫や信用組合に対して開設時にかかる口座開設手数料や口座管理費等が不要
右向き三角1後見人が手元で管理する財産が少なくなるので、家庭裁判所に対する後見事務報告の負担が軽減される

ちなみに、後見制度支援信託を利用するか、後見制度支援預金にするかの明確な判断基準のようなものはないようです。ただ、管理する財産の大小で判断されるケースが多いよううです電球

後見制度支援預金制度はこれまでの制度より利用しやすい制度なので、該当される方は利用を考えられてもよいかもしれません人差し指サインスパーク2



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/08/07 18:20:17
lastupdate at 2020/08/13 18:16:47
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/07/28

 

M&Aのニーズが生じた際に、皆さまはどなたにご相談なさいますでしょうか?

税理士さん、銀行、それとも、会社売買仲介会社でしょうか?

どこに相談されるかで、結果もおのずと違ってくると思います。

当事務所でも、様々なお客様とのご縁により、税理士さんなどの他士業、複数の金融機関、会社M&Aの専門会社とのお付き合いもいろいろさせて頂いております。

司法書士事務所として、M&Aの手続きに関与することもありますが、事務所としての付加価値は、お客様にM&Aのニーズが生じた際に、適切にそのニーズに応えるべく提携先、紹介先があるということだと思います。

本日も、金融機関さんのご紹介により、M&A専門会社とのご縁を得ました。小さなものから大きなものまで、事業を売りたい方はもちろん、買いたい方のニーズにも、応えられる関係先を新たに得ることができまして、事務所の付加価値が上がり、嬉しく思っているところです。

お客様の喜ぶご縁を繋げることが当事務所の強みの一つであると最近よく思います。

当事務所では、一度、お客様になって頂いた方には、まるで顧問先のように、簡単な質問には気軽にお答えしますし、不動産屋さんや他士業を紹介することもございます。

当事務所に関わる全ての方に、幸せが届くような仕事がしたいです。それは、司法書士的な手続き業務以外でもです。そう思ったら、毎日の仕事が楽しくなりますし、日々のいろいろな方との出逢いもすごくかけがえのないご縁として大事にしていきたいと強く思います。

会社を売りたい、買いたいと思った時に、司法書士事務所にどこに相談するのが一番いいだろうって聞いてみられてみても良いのではないかと思います!

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/07/28 19:39:28
lastupdate at 2020/07/28 19:43:07
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/07/22

 

法務局による遺言保管制度が7月10日から始まりました。

思いのほか、世間の盛り上がりに欠けておりますが、実際、法務局での予約状況は堅調のようです。

実践してみて、申請用紙については、本人で作成する場合は、割と手間なのではないかと思いました。

相続人は受遺者欄に書かないということを学びました。

法務局は、遺言の中身を見ないと言われておりますが、明らかにまずい部分は、ご指摘があることも学びました。

補正とかがないので、その場で、受けつけるか却下するかの二択になるので、その場で、完成されたものを用意することが肝要です。

お客様に用意してもらった自筆証書遺言が、要件となっている用紙の余白部分に満たない余白となっており、もう一度書いてもらわなければならないことになったので、以後ご案内に注意をしたいです。

遺言のご依頼は、やはり最近増えているように思います。
元気なうちに書くことが何より大事です。

コロナの影響で、時間が出来た方は、是非この機会に作成してみませんか?

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/07/22 19:26:10
lastupdate at 2020/07/22 19:26:10
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/30

 


7月1日からいよいよ法務局での自筆証書遺言保管制度の予約が開始されます電球

前回のブログで自筆証書遺言保管制度とはなんぞやということをお話させていただきました。
今回は、法務局で実際に自筆証書遺言を保管してもらうためにはどうすればよいか?についてお話したいと思います人差し指サイン


プッシュピン申請〜完了までの流れ

■自筆証書遺言を作成する

押印は認印でも可ですが、実印の方がよいと思われます。ただしスタンプ印はバツ1
※ご本人に自筆していただいたものをホッチキスで綴じないで、封筒にも入れずに持参します。

なお、自筆証書遺言を書く際の注意事項がいくつかあるようなので注意が必要です。
右向き三角1用紙はA4サイズで、文字の判読を妨げるような地紋、彩色等のないものを使用する。
右向き三角1規定の余白内で記入する。
右向き三角1日付は遺言書を作成した日付をご記入ください。「令和2年7月吉日」などの記載はバツ1
右向き三角1長期間保存するため、ボールペン等の簡単に消えてしまわない筆記具を使用する。
右向き三角1ページ数や訂正、変更の記載を含めて、余白部分には何も記載しない
右向き三角1裏面には何も記載しない

■遺言書を保管してもらう法務局(遺言書保管所)を決める

※保管の申請ができる遺言書保管所は、
   小四角1遺言者の住所地
   小四角1遺言者の本籍地
   小四角1遺言者が所有する不動産の所在地
  上記のいずれかを管轄する法務局(遺言書保管所)となります。

■申請書を作成する
※法務省のHPにあります。所定の申請書に必要事項を記入します。
計4〜5枚ほどあります。

■保管の申請の予約をする
※この制度では、保管の申請及び前回ご説明した⑴〜⑸の法務局で行う手続き全てにおいて予約が必要となります。
  予約方法は次の3つです。
1 法務局手続案内予約サービスの専用HPでの予約(24時間365日可)
2 法務局(遺言書保管所)への電話による予約(受付時間平日8:30〜17:15)
3 法務局(遺言書保管所)窓口での予約(受付時間平日8:30〜17:15)
※予約は申請その他の手続きを行うご本人名でする必要があります。

■保管の申請をする
  次のア〜オのものを持参して、予約した日時に遺言者本人が、法務局(遺言書保管所)に行く必要があります。
   ア:遺言書(ホッチキス止めせず、封筒も不要)
   イ:申請書(必要事項を記入したもの)
   ウ:添付書類(本籍の記載のある住民票附票の写し等)※作成後3か月以内
    ※住民票、戸籍の附票等は当事務所で取得することもできます。
   エ:本人確認書類(有効期限内のものいずれか1点)
   ・マイナンバーカード  ・運転免許証  ・運転経歴書  ・パスポート 
 ・乗員手帳   ・在留カード  ・特別永住者証明書
   ※「乗員手帳」(船員手帳)とは乗員、すなわち船舶又は航空機の乗組員に発給される健康証明書のことで、パスポートに準ずる扱いとなるもの。
   オ:手数料(1通につき印紙で3900円

■「保管証」を受け取る
  手続終了後、遺言者の氏名、出生の年月日、遺言書保管所の名称及び保管番号が記載された「保管証」をもらいます。
  遺言書の閲覧、保管の申請の撤回、変更の届け出、相続人等が証明書の交付を申請する際等に、保管番号があると便利なので、大切に保管してください。

プッシュピン遺言者様において事前に準備が必要なもの
  小丸1自筆された遺言書
  小丸1本籍地の記載された住民票もしくは戸籍附票
  小丸1顔写真付きの身分証明書(顔写真がなければ×)
※顔写真付きの身分証明書がない場合、マイナンバーカードであればだれでも取得することができますが、事前に交付申請する必要があり、発行までに1か月かかる場合も。早めの手続きが必要です。


当事務所にご依頼いただけましたら、自筆証書遺言の文案の提起やアドバイスなど作成のお手伝いから、法務局での保管申請に関する手続き、住民票の取得等まるっとすべてサポートさせていただけますダンスきらきら
お気軽にご相談くださいませ人差し指サイン花丸



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/07/01 18:34:55
lastupdate at 2020/07/03 12:59:21
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/19

 


梅雨ですね雨
雨の日に家の中で本を読んだりするのは独特の暗さがあって好きですが、雨の日に外に出るのは好きじゃないので、早く過ぎてほしいですモヤイ像いなずま

さて、コロナの影響もあり、最近ではオンライン申請、オンライン面談、オンライン相談、また公証役場でのオンライン定款認証などが多く見られるようになってきました。
当事務所では、今日も一件、オンラインで他府県の公証人とオンライン定款認証をしました圏内

さらに大きな変化といえば、法務局での「自筆証書遺言保管制度」が始まることですね。
令和2年7月10日より開始されるので、もうすぐです花2
この制度は、遺言者本人が遺言書の全文、日付及び氏名を自筆している自筆証書遺言について、法務局(遺言書保管所)へ保管の申請をすれば、遺言書を保管してくれる制度です。

※自筆証書遺言は、従来は全て自筆によるものとされていましたが、平成31年1月より、「財産目録」については、パソコンで作成したものに署名・捺印をしたものや、通帳などのコピーに署名・捺印したものも認められるようになりました。

遺言書の保管申請手続きは、事前予約が必要で、令和2年7月1日より予約ができるようになるそうです。

この申請をすれば、遺言書の原本及びデータを長期間適正に管理し、必要があれば以下の⑴〜⑸に対応してくれます人差し指サイン

遺言書の閲覧(遺言者が預けた遺言書を見る)
遺言の撤回(遺言者が預けた遺言書を返してもらう)
「遺言書保管事実証明書」の請求(相続人等が遺言書が預けられているかを確認する)
「遺言情報証明書」の請求(相続人等が遺言書の内容の証明書を取得する)
遺言書の閲覧(相続人等が遺言書を見る)
 ※⑴〜⑵は遺言者からの手続き。
 ※⑶〜⑸は遺言者が亡くなっている場合に手続き可能。
 ※すべて、請求には手数料を納める必要あり。

この保管制度によって、遺言者本人の死亡後、相続人等に遺言書を発見してもらえなかったり、誰かに隠されてしまう、改ざんされてしまう心配もなくなります花丸

さらに、⑴〜⑸以外に、この保管制度の大きな特徴として、次の2つの点があげられます。

#1:裁判所での検認手続が不要
#2:法務局による通知制度  

#1 検認手続が不要
通常、自筆証書遺言の場合、保管者は、相続の開始を知った後遅滞なく家庭裁判所に遺言書を提出して、その検認を請求しなければなりません。この検認手続は、遺言書の存在を裁判所で明らかにすることによって、それ以降の偽造や変造を防止するための手続きなのですが、裁判所に対する手続きなので、どうしても手間と時間がかかってしまいます。しかしこの保管制度を利用した場合は、法務局が遺言書を保管しているので、偽造・変造のおそれがないため、検認手続きが不要になります。

#2 法務局による2つの通知制度
@相続人等のどなたかが遺言書情報証明書の交付を受けたり、遺言書の閲覧をした場合は、そのほかの全ての相続人、受遺者、遺言執行者等へ法務局から「遺言書が保管されている旨」が通知されます(法務局における遺言書の保管等に関する法律第9条第5項)。
なお、この通知は遺言の内容ではなく「遺言を保管している事実のみ」の通知なので、遺言書の内容が通知されるわけではありません
A遺言書の保管の申請の時に「死亡時の通知の申出」をすることができます。この申出をしておくと、遺言者が死亡したときに、法務局から、あらかじめ指定しておいた相続人、受遺者、遺言執行者などのうち1名のみに対して、遺言書が保管されている旨の通知がされます(遺言書保管事務取扱手続準則第19条)。
ただし、これに関しては、現代段階では法務局がどうやって遺言者の死亡の事実を知るのか?という問題もあります。
今後の課題として、遺言保管制度を利用している方の死亡届が市区町村に提出された場合、法務局と自治体とで連携するような整備が検討されているところのようです電球

いずれにしても、この通知制度によって、遺言者本人が死亡した後に、誰かが相続手続きに着手すれば、その旨が他の相続人等にも通知されることにより明らかになるため、明瞭で公平な相続手続きが期待できますねダンススパーク

・・・ちょっと長くなってしまったので、保管申請の手続き等は引き続き次の時にお話したいと思います鉛筆



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/06/19 18:03:10
lastupdate at 2020/06/19 18:07:17
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/16

 

いよいよ、法務局での自筆証書遺言保管制度開始まで、1ヶ月を切りました。

自筆証書遺言に係る遺言書は自宅で保管されることが多く、遺言書を紛失、亡失するおそれがあります。
また、相続人により遺言書の廃棄、隠匿、改ざんが行われるおそれがあり、これらの問題により相続をめぐる紛争が生じるおそれがあります。

これを解消するため、法務局で遺言書を保管する制度を創設され、全国一律のサービスを提供できることになり、プライバシーを確保もでき、相続登記の促進につなげることが可能となります。

この制度では、遺言者が死亡したときには、相続人から遺言書の写しの請求・閲覧が可能となり、相続人の一人から遺言書の写しの交付、閲覧がされたら、他の相続人に遺言書が保管されていることを通知されますので、今までであれば必要であった、家庭裁判所での検認手続きが不要になります。

遺言書の紛失、隠匿等の防止はもちろんのこと、遺言書の存在の把握が容易となり、遺言者の最終意思の実現が可能となり、相続手続きの円滑化も図ることが可能となります。

自筆証書遺言の書き方について、不安のあられる方は、是非ご相談下さい。
無理やり、遺言を書かせて、本人に法務局に出頭させるなどして、この制度が悪用されることが無いよう祈念しております。

そういう意味では、公正証書遺言にしておくことで、より安心な手続きになることもございます。

だからこそ、頭がしっかりした元気な状態の時に、ご自身の死後のこと、認知症になってからのことを対策しておくことが肝要だと思います。

是非、お気軽にご相談下さい。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託




 

posted at 2020/06/16 9:38:56
lastupdate at 2020/06/16 9:38:56
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/10

 

京都府も緊急事態宣言への追加を国に要請したそうですねどんっ
最近、コロナの影響か、会社設立を予定されていた方が設立を延期されたり、不動産のお取引の日程がなかなか決まらなかったりと、じわじわと大変な状況を感じております台風

そんな中、相続、相続放棄に関する登記のご依頼やご相談についてはあまり変わらずいただいております。
財産を相続するというのは日常で頻繁にあることではないので、漠然としていてわからないことも結構あるかと思います。

中でも今日は「相続放棄」について、少しおさえておきたいと思います人差し指サイン

相続放棄とは、被相続人の財産について、プラスの遺産マイナスの遺産すべてに対する相続の権利を放棄することです。

相続放棄を選択されるケースとしては、
プッシュピン明らかに相続財産に負債が多く、マイナスである
という理由がやはり多いのではないでしょうか見る
その他、
プッシュピン相続人同士の争いに巻き込まれたくない
プッシュピン会社等を誰か特定の相続人に引き継がせたい
などなど他の理由も考えられますが・・

相続放棄をするためには、
被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所へ、以下の書類を提出します。
 下三角3相続放棄申述書
 下三角3被相続人の死亡の記載のある戸籍謄本
 下三角3被相続人の住民票除票または戸籍附票
 下三角3申述人の戸籍謄本

なお、「相続放棄申述書」と一緒に、「相続放棄申述受理証明書申請書」を一緒に提出しておくと後々の手続きがスムーズです双葉
※「相続放棄申述受理証明書」とは、相続放棄の申述が受理されたことを公的に証明する書面のことです。
例えば、他の相続人が不動産の相続登記をする場合や、金融機関などの債権者が要求してきた際に必要になる場合があります。
この「相続放棄受理証明書」は相続放棄が受理された後ならば発行はいつでも決定なので、相続放棄申述時に申請を忘れても問題はありません。

相続放棄の申述にかかる費用は、
□ 相続放棄申述申請書   : 申請人1人につき 収入印紙800円
□ 相続放棄申述受理証明書 : 申請人1人1通で 収入印紙150円
□ 申請書の郵便切手 : 裁判所によって異なります。

「相続放棄申述書」を家庭裁判所に提出すると、後日、家庭裁判所から照会書が届きます。
※これは、家庭裁判所が、相続人が自分の意思で相続放棄の申述を行ったのかどうかを確認するとともに、相続人が相続放棄をするに至った理由等を確認するために送られるものです。照会書が届いたら、照会書に記載されている質問に回答を記載し、家庭裁判所へ返送する必要があります鉛筆

照会書を返送し、家庭裁判所で相続放棄の申述が受理されたら、「相続放棄申述受理通知書」というものが家庭裁判所から送付されます。
これは、相続人が相続放棄の申述を行い、これを裁判所が受理したということを通知する書類です。
※「相続放棄申述受理通知書」は1度しか送付されず、また再発行もされません。


相続放棄を行う際に注意するべき点としては、

@申述期間の制限(3か月以内)に申し立てる必要あり。
 相続放棄には期間制限があります。相続人は、被相続人の相続開始を知ってから3か月以内に申し立てる必要があります。
(なお、3か月を過ぎていても裁判所に申し立てて裁判所が認めれば期間の延長を認めれば可能な倍もあります。)
A相続が始まっていないと相続放棄できない。
 相続放棄は、相続開始後に裁判所に申し立てて成立するものです。亡くなる前から相続を放棄することはできません
B生命保険の取り扱い
 基本的に、生命保険は受取人指定がされた者の固有の財産とされ、相続財産には含まれないと考えられています。なので、受取人指定されている相続人の方が相続放棄をしたとしても、受け取る権利は消滅しません
ただし、被相続人が生命保険の受取人を被相続人自身で指定しているような契約の場合、保険金支払請求権は被相続人の財産ということになり、相続の対象となります。なので、このような場合は、相続放棄をした人は当該保険金に対する相続権を失います
C積立保険の解約返戻金を受け取っていた場合
 Bの死亡保険金(被相続人が死亡したことを条件として、指定受取人が保険金を受け取ることができるもの)に対して、被相続人による積立式の生命保険については、死亡に伴い保険契約が解約され、一定の解約返戻金が支払われるというケースがあります。この解約返戻金は、あくまで契約当事者である被相続人に対して支払われるものであるため、当然、被相続人の相続財産となるためこの保険積立金を相続人が使ってしまったり処分してしまっている場合、相続放棄ができなくなるのが原則なので、注意が必要です電球

などなど...あり..
裁判所により相続放棄の申述が却下されるケースはほとんどないようですが、以上の点もふまえて、相続放棄をされる場合は相続財産をきちんと確認し、期間に余裕をもったお手続きがよいと思いますぴぃたろう星3



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/04/10 16:59:39
lastupdate at 2020/08/18 9:43:56
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2019/09/03

 

中国人が日本で活躍されている昨今、当事務所でもここ一年で10人以上の中国人の依頼者から委任状を頂き不動産取引に立ち会っております。

売主側だけで、買主側に別の司法書士が就くケースを合わせたら30件以上立ち会っているかもしれません。

それほど、身近に、中国人の方が、京都の不動産を取得なさっております。

購入された方々が売却なさるときの意思確認及び書類の準備を考えると大変な作業になるだろうなって思います。

また、台湾人の相続登記も先日させて頂きました。中国本土とは全く違う制度ですので、これもまた気を付けなければなりません。

その為、中国人の絡む登記について、昨日、研修会に参加してきました。

中国人の在留資格が何であるか、その後の在留資格取得の際の注意事項など具体的な研修会で大変参考になりました。

中国の法人が出資者となる場合の必要書類や日本の普通の法人では考えなくてもよいこと(例えば、本店所在地が居住部分と事業部分が明確に分かれているなどの要件)にも注意しなければならないことが分かりました。

中国人が識別情報いわゆる権利証を失くされた場合、事前通知による方法しかないようです。

これは、また大変な手続きとなります。

これからグローバル化とともに、複雑な手続きが増えてきそうです。
そこに専門家の価値が見いだされるかもしれません。

日々、自己研鑽をしていきたいと思いました。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2019/09/03 11:13:09
lastupdate at 2019/09/03 11:13:09
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2019/07/05

 

遺言の証人を今まで数えきれないくらいにしておりますが、たまに思うことがございます。

遺言者の真意は、本当にそうなんだろうかと。

本人さんが遺言を残したいと言って、直接来られる場合は、真意以外の何物でもないのですが、息子さんや娘さんに連れてこられるケースでは、言わされているというか、全部任せてるし、好きなようにして欲しいという所を垣間見ることがございます。

そんな中、先日立ち会わさせていただいた公正証書遺言で、遺言者本人さんが、事前の打ち合わせでは、息子さんの言う通りで構わないとおっしゃっていたのが、遺言時に、急に聡明になられて、はっきりとした意志を示されたのであります。
事前に用意していた、遺言書の内容と違うことをおっしゃられたのです。

これには、驚きましたが、こちらとしましても、真意を遺言書に残すことが本来の仕事ですので、二度手間とはなりますが、非常に嬉しかったです。

来週、今度は、その時示された真意の内容に基づき修正した内容の遺言のやり直しになります。

無事、真意に基づく遺言を残されることを心より祈っております。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2019/07/05 10:11:03
lastupdate at 2019/07/05 10:11:03
修正
comments (0) || trackback (0)
 


サイトマップ