会社設立、相続、家族信託/司法書士を京都・滋賀でお探しなら、優司法書士法人へ。ご相談はお気軽に。

優遊ブログ


 お問い合わせ

求人・採用情報

当法人の概要

 

 


2015 / 11   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback

優遊ブログ

優司法書士法人スタッフ
※写真をクリックすると拡大表示します。


Counter
total : 1699119
yesterday : 111 / today : 031

Online Status

Profile
優司法書士法人は、京都市中京区と滋賀県草津市に事務所を構える司法書士事務所です。
当法人代表社員2人は、平成11年度司法書士試験の同期合格者。
平成19年9月、メリット、デメリットの精査もおざなりに、勢いとノリだけで、司法書士法人を設立。
人に優しく、優れた事務所を目指し、日々邁進しております。
そんな日々の業務に関すること、または業務以外の雑感を含めて、記録することで、我々自身、日々を見直せたらと思い、ブログを開設しました。
さらに、このブログにより、どなたかのお役に立てれれば、尚更幸いです。

Menu

RSS & Atom Feed
優遊ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
成年後見
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家族信託
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
不動産登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
商業登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
簡裁代理
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑感
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack
◎ホームページ戦略◎
  └ 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役
         └ at 2012/12/17 23:41:53
@買戻権@業務メモ
  └ 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役
         └ at 2012/09/01 12:41:26
◎防災意識◎
  └ 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役
         └ at 2012/08/22 12:48:04
@グラスゴーの奇跡@
  └ 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役
         └ at 2012/07/29 21:52:12
◎土砂降り◎
  └ 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役
         └ at 2012/07/23 23:26:22
◎リース終了◎
  └ 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役
         └ at 2012/07/17 22:47:45
◎気さくな先輩司法書士◎
  └ 中野さん
         └ at 2012/06/21 15:42:33

Recent Comments
Re:◎押し花アートA◎
  └ ルイヴィトン 財布 at 2014/05/06 21:58:36
Re:◎優遊ブログはコメントを募集しております◎
  └ cha at 2018/05/19 10:48:08
  └ 管理人 at 2018/05/20 23:42:16
Re:@登記懈怠と過料@
  └ プラダ 公式 at 2014/05/07 3:59:07
2015/11/17

 

辻です。
もうそろそろ年賀状の季節ですね雪の結晶
お仕事では住所を見たり書いたりすることが多々ありますが、改めて見てみると、新たな発見や疑問が浮かんだりします。

例えば“丁目”の表記の仕方。
京都市では住居表示を実施していないので、“△丁目”という住所をあまり見かけませんが、他府県では、“○○町△△丁目××番□□号”という住所が結構あるかと思います。

この住所を書く時、
@○○町一丁目2番3号
A○○町1丁目2番3号
B○○町1−2−3
ざっと3通りの書き方が考えられますが、どれが正しいのでしょうか。

鳥..........

考え方としては、“○○町△△丁目”までを町名とするので、固有名詞と考えて@のように漢数字で表記するのが正当と言えます双葉

ただ、『住民登録法のもとでの先例である「住居表示に関する法律の施行に伴う住民登録の取扱い」(昭37 ・5・29 民事甲1448号通達)による住民票上の横書きの場合の記載例は、アラビア数字となっている。これは、横書の場合は、そうした表記が慣習であり、能率的であることから取られた措置であると考えられる。したがって、固有名詞という概念からすれば、漢数字による表記をすることが適当と考えるが、便宜上アラビア数字による表記をしても差し支えない(参考:昭38 ・7・9民事甲1947号回答)。』という先例もあります。

なので、“丁目”を表記する際は漢数字を使用するのが原則ではあるが、アラビア数字を使用しても誤りではないということのようです。

ちなみに、住民票や印鑑証明書などの「住所」は基本的にアラビア数字で表示されており、戸籍などの「本籍」、 登記簿謄本などの「所在」については漢数字で表示されることで統一されているそうですむしめがね

住所といえば、京都市内で住所の説明をする際は、他府県とは異なる独特な表現をしますよね。
北へ行くことを“上る”、南へ行くことを“下る”と表現したり。
京都市の中心部は碁盤の目のようになっていて細かい通りがたくさんあり、町名だけでは分かりづらいので、町名と一緒に“通り名”を使って建物を特定しています。
京都が舞台の名探偵コナンの映画にも出てきましたが、まる たけ えびす に おしおいけ〜♪と通り名の歌まであったりします。

優司法書士法人の京都事務所の住所を見てみますと、
「京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436番地」
↓これは
「笹屋町の中でも御池通に面していて、東洞院通に近く、東に行ったところ

ということを説明しています。
慣れていないと特定するのが少し難しいかもしれません。

ちなみに私は生れも育ちも京都なので住所を理解することはできますが、とてつもない方向音痴なので常に道に迷っています...あり......


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ

 

posted at 2015/11/17 12:51:15
lastupdate at 2015/11/17 12:53:27
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2015/11/09

 

ほうじ茶ラテブーム再来中の辻ですカップ

最近ちらちら向井理さん主演ドラマのCMを見かけるのですが、何やら遺産相続をめぐるドロドロとしたドラマのようですね台風

よくサスペンスドラマとかで遺産がどうとか遺言書がどうとか見聞きしますが、どれもすっごくお金持ちなお家の話が多くてあまり身近なものではありませんでした。
しかし遺言書について少し調べてみると、財産がたくさんあるから、遺産相続のもめごとを避けるため書く、というだけではないようです。


鉛筆遺言書を残した方が良い場合

・財産のほとんどが土地や建物
・相続人が誰もいない
・子供がいないご夫婦
・孫に財産をあげたい
・お世話になった隣りの家の人に財産を残したい
・内縁の妻に財産を残したい
・再婚した
・財産を寄付したい などなど.....

またご家族や大切な方への思いや感謝、自分の教えや考え方、仕事の引き継ぎについてなど遺言者のあらゆる気持ちを残す手段としても大切な意味を持ちます。


鉛筆遺言書の内容

基本的に、遺言書には何を書いても構いません。。
ただし、遺言の内容として法的効力が認められる事項は決められています。

遺言で指定できること(遺言事項)は以下のとおり。
(※遺言事項•••遺言書に記載することによって、法的に有効な意味を持つ事項のこと。)

●相続に関すること
・相続分の指定(法定相続分と異なる割合を決めること)
・遺産分割の方法の指定
・遺産分割の禁止(死後5年間は遺産分割を禁止できる)
・相続人の廃除または廃除の取消
・遺留分減殺方法の指定(遺留分を侵害する遺贈がある場合に減殺の順序や割合などを指定できる)

●財産に関すること
・遺贈
・寄付行為
・生命保険受取人の指定変更
・信託の設定(信託銀行などに財産を信託する旨の意思表示できる)など

●身分に関すること
・子の認知
・未成年者後見人・未成年者後見監督人の指定

●その他
・遺言執行者の指定およびその委託(遺言の内容を確実に実行してもらうための遺言執行者を指定できる)
・祭祀主宰者の指定

また、次にあげるような何らかの条件をつけた内容を記載することもできます。

□ 予備的遺言
(※予備的遺言…推定相続人や受遺者が遺言者より先に死んだ場合に備えた二次的遺言のこと。子供のいない夫婦などで、配偶者に全てを相続させるという夫婦相互遺言をし、予備的遺言を加えた文。)
【例】
遺言者は、その有する一切の財産を、○○○○に遺贈する。
ただし、上記の者が遺言者より先又は遺言者と同時に死亡した場合は、上記○○○○に遺贈するとした財産は、上記○○○○の長男××××に遺贈する。

□ 停止条件付遺贈(条件成就前に遡及する)
【例】
遺言者は、姪の○○○○が婚姻したときに、次の不動産を同人に遺贈する。同人は遺言者の死亡の日にさかのぼって次の不動産の所有権を取得する。

□ 停止条件付遺贈(条件成就前に遡及しない)
【例】
遺言者は、姪の○○○○が婚姻したときに、次の不動産を同人に遺贈する。

□ 解除条件付遺贈
(※記載された条件が満たされた時点で遺贈が終了する。)
【例】
遺言者は、下記不動産を○○○○に遺贈する。ただし、--------の場合は、上記遺贈は効力を失う。

□ 始期付遺贈
【例】
遺言者は、遺言者の死亡後5年を経過した時に、次の不動産を○○○○に遺贈する。

□ 終期付遺贈
【例】
遺言者は、遺言者の死亡後5年間だけ、次の不動産から生じる家賃収益全額を○○○○に遺贈する。

※ただし、上記はあくまで受遺者に対する条件であって、遺言者に関する条件はつけられないのが原則です。
例えば、
「遺言者が、この遺言書作成後に結婚をした場合は、○○に寄付するとした財産を全て妻に相続させる。」
といった記載は×。


鉛筆遺言書作成前に確認しておくべきこと

@相続財産を確認する。
自分の持っている不動産や預貯金、現金、貴金属などの全てについて、必要な資料を収集し、相続財産目録を作成しておく。また、財産目録には財産がどれだけあるかだけでなく、どこにあるかも書いておくのが望ましい。

A推定相続人を確認する。
戸籍などを集め、相続人の判定をしておく。

B遺留分を計算し、確認しておく。
法定相続人がいる場合、遺留分についても計算しておく。相続人がいなければ必要なし。
(※遺留分•••法定相続人に残さなければならない最小限の相続分のこと。遺言者の親、祖父母、配偶者、子に認められる。兄弟姉妹にはない。)

C財産を残したい人のリストを作成しておく。
ある程度財産を確定できたら、それらの財産を誰に、何のために(なぜ)、どれだけ残したいかを考えておく。財産を渡したい人や寄付したい団体などがある場合は、その相手の資料を集めておく。(住所や名称など)

D遺言執行者を決めておく。
遺言執行者とは、遺言者の死亡後、遺言書に記載されている内容を実現してくれる人のこと。遺言執行者は預貯金の引き出しや不動産の相続登記など、遺言の執行に必要な一切の権利を持ち、単独で相続手続きをすることができるので、遺言書で遺言執行人を指定しておくとあらゆるトラブルの防止になる。

Eその他、遺言書に記載しておきたいことを考えておく。
.お葬式やお墓について(お寺などへの確認も含め)
.寄付をしたい場合は寄付先への確認
.ペットのお世話について
.遺言書の内容についての説明、メッセージ•••etc...


鉛筆遺言書作成に必要な書類(基本)

・遺言者の実印、印鑑証明書
・遺言者と相続人との続き柄を表す戸籍謄本
・相続人以外の人に遺贈する場合はその人の住民票など
・団体などに寄付したい場合はその団体の正式名称や住所など分かる資料
・預貯金、株式、金融資産などの資料、メモ(財産目録)
・証人の住民票と認印など
・通帳のコピー
・不動産がある場合は登記簿謄本、固定資産税評価証明書など


少し長くなりましたが、こう見てみると遺言書というものが少し身近に感じられるように思います。
これを読んでみて思い浮かんだ大切な人がいる、こうしたいなという希望があるようであれば、一度その思いを書いてみるのも良いかもしれませんね鳥双葉


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ

 

posted at 2015/11/09 9:59:19
lastupdate at 2015/11/10 0:57:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 


サイトマップ