会社設立、相続、家族信託/司法書士を京都・滋賀でお探しなら、優司法書士法人へ。ご相談はお気軽に。

優遊ブログ


 お問い合わせ

求人・採用情報

当法人の概要

 

 


2020 / 04   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
08
W
 
09
T
10
F
11
S
 
12
S
 
13
M
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
28
T
 
29
W
 
30
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback

優遊ブログ

優司法書士法人スタッフ
※写真をクリックすると拡大表示します。


Counter
total : 2005635
yesterday : 535 / today : 178

Online Status

Profile
優司法書士法人は、京都市中京区と滋賀県草津市に事務所を構える司法書士事務所です。
当法人代表社員2人は、平成11年度司法書士試験の同期合格者。
平成19年9月、メリット、デメリットの精査もおざなりに、勢いとノリだけで、司法書士法人を設立。
人に優しく、優れた事務所を目指し、日々邁進しております。
そんな日々の業務に関すること、または業務以外の雑感を含めて、記録することで、我々自身、日々を見直せたらと思い、ブログを開設しました。
さらに、このブログにより、どなたかのお役に立てれれば、尚更幸いです。

Menu

RSS & Atom Feed
優遊ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
成年後見
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家族信託
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
不動産登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
商業登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
簡裁代理
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑感
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:◎押し花アートA◎
  └ ルイヴィトン 財布 at 2014/05/06 21:58:36
Re:◎優遊ブログはコメントを募集しております◎
  └ cha at 2018/05/19 10:48:08
  └ 管理人 at 2018/05/20 23:42:16
Re:@登記懈怠と過料@
  └ プラダ 公式 at 2014/05/07 3:59:07
2020/04/27

 

只今、法務局も緊急事態宣言を受けて、登記完了まで相当の時間が掛かっております。

4月前半に立会させて頂きました不動産取引きに係る登記完了も遅れております。その際、2週間後くらいには、識別情報などお送りする旨、お伝えさせて頂いておりましたが、遅れることになります。

ご心配をお掛け致して申し訳ございませんが、手続きは進んでおりますので、ご安心下さいませ。

登記完了後の書類がいつ頃届くかのお問合せが増えておりましたので、このブログでもお伝えさせて頂きます。

コロナの感染拡大が収束されますことを、心よりお祈りしております。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/04/27 20:01:17
lastupdate at 2020/04/27 20:01:17
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/21

 


緊急事態宣言が全国に対して発令されましたね台風
その中でも京都は「特定警戒都道府県」に位置付けられましたどんっ

私は毎日公共交通機関を使用して通勤しているため、当事務所での対策として、事務所への通勤をストップさせていただいており、現在は自宅からできるお仕事をしています...鉛筆

リモートで作業しても問題のない業務についてはリモートで操作し、その都度事務所との連携を取りながら作業しております人差し指サイン

普段紙の資料を見ながらの書類作成が多いため、データでひとつひとつ確認しながらの作業は普段よりすこし時間がかかってしまうこともありますが、ITの進歩というものは本当に素晴らしいなあと改めて実感しておりますモヤイ像きらきら

連日、ニュースや新聞では新型コロナウイルスの話題で持ち切りですよねあり目がまわる
普段通りの生活ができないことに対する不便さやあらゆるストレスも多々あるかと思いますが、手洗い、うがい、消毒、不要不急の外出を控える等自分のできるところから徹底して引き続き予防に努めていきたいと思いますパンチスパーク2



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託






 

posted at 2020/04/21 16:34:19
lastupdate at 2020/04/21 16:34:19
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/13

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、本日、令和2年4月13日から令和2年5月6日まで、対面による新規相談受付を自粛させて頂くことになりました。

公共交通機関を使用して出勤する事務職員も自宅待機になりますことから、通常の業務体制での業務処理が叶わなくなり、ご不便、ご迷惑をお掛けすることもあろうかと思いますが、自分達に今できることを考えた結果が、当事務所の従業員とその家族、当事務所のお客様を守る為に、早くこの新型コロナウィルス感染拡大をストップさせる出来る限りの努力をしようということになりました。

出来る限りの人との接触を失くすことを念頭とした、新規対面相談の自粛となります。どうか、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

その代わり、当事務所では、ZOOMによるTV電話相談を受け付けております。
直接の対面ではございませんが、顔をみてお話できるのは、電話より良いと思います。

また、メール、FAX、電話でのご相談は受付ておりますので、お気軽にご連絡下さい。

こんな時だからこそ、遺言や相続手続きなど、先延ばしにしていたことを進めようとなさる方もいらっしゃいます。

是非、ご相談下さい。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/04/13 18:29:17
lastupdate at 2020/04/13 18:29:17
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/10

 

京都府も緊急事態宣言への追加を国に要請したそうですねどんっ
最近、コロナの影響か、会社設立を予定されていた方が設立を延期されたり、不動産のお取引の日程がなかなか決まらなかったりと、じわじわと大変な状況を感じております台風

そんな中、相続、相続放棄に関する登記のご依頼やご相談についてはあまり変わらずいただいております。
財産を相続するというのは日常で頻繁にあることではないので、漠然としていてわからないことも結構あるかと思います。

中でも今日は「相続放棄」について、少しおさえておきたいと思います人差し指サイン

相続放棄とは、被相続人の財産について、プラスの遺産マイナスの遺産すべてに対する相続の権利を放棄することです。

相続放棄を選択されるケースとしては、
プッシュピン明らかに相続財産に負債が多く、マイナスである
という理由がやはり多いのではないでしょうか見る
その他、
プッシュピン相続人同士の争いに巻き込まれたくない
プッシュピン会社等を誰か特定の相続人に引き継がせたい
などなど他の理由も考えられますが・・

相続放棄をするためには、
被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所へ、以下の書類を提出します。
 下三角3相続放棄申述書
 下三角3被相続人の死亡の記載のある戸籍謄本
 下三角3被相続人の住民票除票または戸籍附票
 下三角3申述人の戸籍謄本

なお、「相続放棄申述書」と一緒に、「相続放棄申述受理証明書申請書」を一緒に提出しておくと後々の手続きがスムーズです双葉
※「相続放棄申述受理証明書」とは、相続放棄の申述が受理されたことを公的に証明する書面のことです。
例えば、他の相続人が不動産の相続登記をする場合や、金融機関などの債権者が要求してきた際に必要になる場合があります。
この「相続放棄受理証明書」は相続放棄が受理された後ならば発行はいつでも決定なので、相続放棄申述時に申請を忘れても問題はありません。

相続放棄の申述にかかる費用は、
□ 相続放棄申述申請書   : 申請人1人につき 収入印紙800円
□ 相続放棄申述受理証明書 : 申請人1人1通で 収入印紙150円
□ 申請書の郵便切手 : 裁判所によって異なります。

「相続放棄申述書」を家庭裁判所に提出すると、後日、家庭裁判所から照会書が届きます。
※これは、家庭裁判所が、相続人が自分の意思で相続放棄の申述を行ったのかどうかを確認するとともに、相続人が相続放棄をするに至った理由等を確認するために送られるものです。照会書が届いたら、照会書に記載されている質問に回答を記載し、家庭裁判所へ返送する必要があります鉛筆

照会書を返送し、家庭裁判所で相続放棄の申述が受理されたら、「相続放棄申述受理通知書」というものが家庭裁判所から送付されます。
これは、相続人が相続放棄の申述を行い、これを裁判所が受理したということを通知する書類です。
※「相続放棄申述受理通知書」は1度しか送付されず、また再発行もされません。


相続放棄を行う際に注意するべき点としては、

@申述期間の制限(3か月以内)に申し立てる必要あり。
 相続放棄には期間制限があります。相続人は、被相続人の相続開始を知ってから3か月以内に申し立てる必要があります。
(なお、3か月を過ぎていても裁判所に申し立てて裁判所が認めれば期間の延長を認めれば可能な倍もあります。)
A相続が始まっていないと相続放棄できない。
 相続放棄は、相続開始後に裁判所に申し立てて成立するものです。亡くなる前から相続を放棄することはできません
B生命保険の取り扱い
 基本的に、生命保険は受取人指定がされた者の固有の財産とされ、相続財産には含まれないと考えられています。なので、受取人指定されている相続人の方が相続放棄をしたとしても、受け取る権利は消滅しません
ただし、被相続人が生命保険の受取人を被相続人自身で指定しているような契約の場合、保険金支払請求権は被相続人の財産ということになり、相続の対象となります。なので、このような場合は、相続放棄をした人は当該保険金に対する相続権を失います
C積立保険の解約返戻金を受け取っていた場合
 Bの死亡保険金(被相続人が死亡したことを条件として、指定受取人が保険金を受け取ることができるもの)に対して、被相続人による積立式の生命保険については、死亡に伴い保険契約が解約され、一定の解約返戻金が支払われるというケースがあります。この解約返戻金は、あくまで契約当事者である被相続人に対して支払われるものであるため、当然、被相続人の相続財産となるためこの保険積立金を相続人が使ってしまったり処分してしまっている場合、相続放棄ができなくなるのが原則なので、注意が必要です電球

などなど...あり..
裁判所により相続放棄の申述が却下されるケースはほとんどないようですが、以上の点もふまえて、相続放棄をされる場合は相続財産をきちんと確認し、期間に余裕をもったお手続きがよいと思いますぴぃたろう星3



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/04/10 16:59:39
lastupdate at 2020/08/18 9:43:56
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/09

 

大阪、兵庫に緊急事態宣言が出され、隣接する京都も外出自粛要請が出されています。
大企業はテレワークが推進され、京都の町中も閑散としている印象です。
司法書士事務所は事務作業がメインなので、業種としてはテレワークを導入しやすそうですが、検討してみたところ、次のような問題点が考えられます。

□司法書士専用ソフトが入っていないパソコンでは申請書類がつくれない
□最終的には紙ベースなので自宅にプリンタが必要
□押印が必要な書類がほとんど
□機密性の高い情報を取り扱うので、漏洩のリスクがある。
□少人数の事務所なのでリモートワークできるインフラがない
□法務局や銀行、取引等へは直接出向かなければならない。
□登記識別情報や印鑑証明書等の重要書類は事務所外に持ち出すと危険
□FAXや問い合わせの電話は事務所にかかってくる

自宅にてできる業務は少なく、なかなか難しいと感じています。
よくニュースで目にするオンライン会議は、司法書士事務所は会議自体しませんし。。

現実的には、職員の誰か一人は事務所に出て、他の職員は自宅で司法書士専用ソフトのパソコンをリモートで操作するか、自宅でできる作業をするぐらいでしょうか。

上手くテレワーク等を導入している事務所があれば参考にしたいと思います。

総務省のサイトも参考になります。

総務省テレワーク情報サイト

新型コロナウイルス禍はますます厳しい状況になってきていますが、当事務所でもとりうる対策はしていきます。


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/04/09 18:06:35
lastupdate at 2020/04/09 18:23:01
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/07

 

皆さんは、司法書士を選ばれる際、何を基準に選びますか?値段ですか?人柄ですか?実績ですか?

司法書士の仕事は、一見誰がしても同じ仕事だと思われるかもしれません。
ひょっとしたら、不動産売買の取引の立会については、結果は一緒になるかもしれません。

しかし、中身は全然違います!!!そこで、具体的な例を挙げてみたいと思います。

家族信託・民事信託については、司法書士などの専門家によっても考え方も、勉強している量も大きく異なりますので、後々大きな違いを生じることがございますので、下記のこと紹介しますのでご覧ください。

信託終了に伴う所有権移転、信託財産から普通の不動産に戻す登記については、原則的には、1000分の20の登録免許税が必要になります。

例外として2つございます。

➀委託者にも受益者にも変更がなく所有権を元に戻すとき、登録免許税、不動産取得税とも非課税になります。
➁自益信託で、信託設定時から終了まで受益者の変更がなく、信託が終了したときには所有権を取得する人が委託者の相続人の場合は、相続時の登録免許税が適用になり、登録免許税は1000分の4になります。

➁は、登録免許税法7条2項に規定されております。
登録免許税が軽減される要件は、下記の通り3要件でございます。

要件➊ 信託財産を受託者から受益者に移すこと
要件➋ 当該信託の効力が生じた時から引き続き委託者のみが信託財産の元本受益者であること
要件➌ 当該受益者が当該信託の効力が生じた時における委託者の相続人であること

もし、この登録免許税の減税を受けようとするのであれば、この3要件を満たす条項を設ける必要がございます。

登録免許税法7条2項には、同条1項2号の規定における「信託の効力が生じた時から引き続き委託者である者に限る」のように、信託の効力が生じた時からその信託の信託財産を受益者に移すまでの間の受益者に限定する規定は設けられていないことから、同条2項の規定は、信託財産の移転を受ける受益者が「信託の効力を生じた時における委託者の相続人」であることを要件にしているのであって、信託の効力が生じた時における委託者の相続人が信託財産の元本受益者であることまでを要件としているものではないと解するのが相当です。

そこで、下記のような規定を信託契約書に盛り込めば、信託契約終了後の不動産の所有権移転の登録免許税を軽減させることが可能となります。

(受益権)
受益権を有する者が死亡した場合には、その者の有する受益権は消滅し、次順位の者が新たな受益権を取得する。ただし、次順位の者が既に死亡していた場合には、さらに次順位の者が受益権を取得するものとする。

(委託者の地位)
委託者の死亡により、委託者の地位は順次、受益者へ移転し委託者の権利は消滅する。

(残余財産の帰属)
本信託契約の終了に伴う残余財産受益権は、最終の受益者とする。

と規定することで、3要件を満たす設計ができる。

このように、一つの契約書の中には、様々な論点があり、各法律家が考えて作成するものもあれば、人によっては、ひな形を様々な文献からまるパクリして、寄せ集めてあるような契約書もございます。

私どもの作成する信託契約書は、その作成時点で最高傑作として、依頼者様に提供したいと考えております。
作成費用が安いからと言って、司法書士などの法律専門家を選択するのではなく、まずは、信託契約の作成実績をお聞きされて、信託についての勉強をなされている専門家かどうか確認した方が、後々困らなくてよいと思います。

信託を勉強しているかどうかは、分かりやすいところでは、「民事信託士」や「家族信託専門士」の資格を取得しているかが一つの判断基準になると思います。

ちなみに、当事務所の司法書士は、「民事信託士」であり、かつ「家族信託専門士」でもあります。

ご安心して、お気軽にご相談下さいませ。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/04/07 13:20:51
lastupdate at 2020/04/07 13:20:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/03

 

4月1日より、配偶者居住権なる権利が新設されました。

これが、何か、司法書士実務にも深くかかわってくるので、整理してみようと思います。

被相続人の配偶者は、被相続人の財産に属した建物に相続開始の時に居住していた場合において、次のいずれかに該当するときは、その居住していた建物の全部について無償で使用及び収益を取得するとされた。
➀遺産分割によって配偶者居住権を取得するものとされたとき
A配偶者居住権が遺贈の目的とされたとき

ただし、被相続人が相続開始の時に居住建物を配偶者以外の者と共有すていた場合にあってもこの限りでないとされた。

尚、被相続人と配偶者との間で締結した配偶者に配偶者居住権を取得させる死因贈与契約によっても配偶者居住権は成立するということです。

また、配偶者が相続開始時に居住建物の一部に居住していた場合であっても配偶者居住権は成立しその効力は居住建物の全部に及びこととなる。

配偶者居住権の遺贈又は死因贈与がされた場合において」、これが婚姻期間が20年以上の夫婦間においてされたものであるときは、当該遺贈又は死因贈与は、原則として特別受益とは取り扱われないとされました。

配偶者居住権の登記もすること出来るようになり、仮登記も可能となりました。

配偶者居住権の賃借権設定登記も出来るようになりました。

見たこともない権利が登記が出来るようになりました。違和感は有りますが、しっかり対応できるように勉強しておきたいと思います!

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託



 

posted at 2020/04/03 15:00:32
lastupdate at 2020/04/03 15:00:32
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/04/02

 

京都市内には10か所の証明書発行センターがあります電球

@地下鉄四条駅証明書発行コーナー
A地下鉄竹田駅証明書発行コーナー
B地下鉄山科駅証明書発行コーナー
C地下鉄北大路駅証明書発行コーナー
D阪急桂駅証明書発行コーナー
E市役所証明書発行コーナー
F西院証明書発行コーナー
G向島証明書発行コーナー
H嵯峨証明書発行コーナー
I岩倉証明書発行コーナー

証明書発行センターとはその名の通り住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を発行してくれるところです。

具体的には、
右向き三角1「戸籍(除籍)全部(個人)事項証明書」及び「除籍謄抄本」
右向き三角1「独身証明書」
右向き三角1「身分証明書」
右向き三角1「戸籍の附票の写し」
右向き三角1「住民票の写し」
右向き三角1「住民票記載事項証明書」
右向き三角1「印鑑登録証明書」
右向き三角1「税関係証明書(所得証明書・課税証明書・納税証明書・評価証明書・公課証明書)」
などを取得することができます人差し指サイン
※税関係証明書については、平日午後5時以降、土曜日・日曜日は発行していないため、土曜日・日曜日は受付のみ行われ、発行は翌開所日以降(翌開所日が土曜日・日曜日にあたるときは、次の月曜日以降)になります。

なお、以下の除附票はコンピュータ化していないため、証明書発行センターでは発行できません。本籍地を管轄する区役所・支所又は出張所に請求する必要があります。
小丸2右京区を本籍地とする平成25年11月1日以前に除かれた附票
小丸2左京区又は伏見区を本籍地とする平成26年10月10日以前に除かれた附票
小丸2北区又は西京区を本籍地とする平成27年7月17日以前に除かれた附票
小丸2山科区又は南区を本籍地とする平成27年9月18日以前に除かれた附票
小丸2中京区又は下京区を本籍地とする平成28年7月15日以前に除かれた附票
小丸2上京区又は東山区を本籍地とする平成28年9月16日以前に除かれた附票

先日、市役所証明書発行センターで、戸籍、住民票、評価証明書を一緒に手配してきましたかたつむり
お近くにある場合は活用するとすごく便利ですね花2



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/04/10 16:35:40
lastupdate at 2020/04/10 16:35:40
修正
comments (0) || trackback (0)
 


サイトマップ