会社設立、相続、家族信託/司法書士を京都・滋賀でお探しなら、優司法書士法人へ。ご相談はお気軽に。

優遊ブログ


 お問い合わせ

求人・採用情報

当法人の概要

 

 


2020 / 06   «« »»
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
05
F
06
S
07
S
 
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
 
12
F
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
17
W
 
18
T
 
19
F
20
S
21
S
 
22
M
23
T
24
W
 
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
 
30
T
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback

優遊ブログ

優司法書士法人スタッフ
※写真をクリックすると拡大表示します。


Counter
total : 2015849
yesterday : 244 / today : 991

Online Status

Profile
優司法書士法人は、京都市中京区と滋賀県草津市に事務所を構える司法書士事務所です。
当法人代表社員2人は、平成11年度司法書士試験の同期合格者。
平成19年9月、メリット、デメリットの精査もおざなりに、勢いとノリだけで、司法書士法人を設立。
人に優しく、優れた事務所を目指し、日々邁進しております。
そんな日々の業務に関すること、または業務以外の雑感を含めて、記録することで、我々自身、日々を見直せたらと思い、ブログを開設しました。
さらに、このブログにより、どなたかのお役に立てれれば、尚更幸いです。

Menu

RSS & Atom Feed
優遊ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
成年後見
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家族信託
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
不動産登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
商業登記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
簡裁代理
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑感
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:◎押し花アートA◎
  └ ルイヴィトン 財布 at 2014/05/06 21:58:36
Re:◎優遊ブログはコメントを募集しております◎
  └ cha at 2018/05/19 10:48:08
  └ 管理人 at 2018/05/20 23:42:16
Re:@登記懈怠と過料@
  └ プラダ 公式 at 2014/05/07 3:59:07
2020/06/30

 


7月1日からいよいよ法務局での自筆証書遺言保管制度の予約が開始されます電球

前回のブログで自筆証書遺言保管制度とはなんぞやということをお話させていただきました。
今回は、法務局で実際に自筆証書遺言を保管してもらうためにはどうすればよいか?についてお話したいと思います人差し指サイン


プッシュピン申請〜完了までの流れ

■自筆証書遺言を作成する

押印は認印でも可ですが、実印の方がよいと思われます。ただしスタンプ印はバツ1
※ご本人に自筆していただいたものをホッチキスで綴じないで、封筒にも入れずに持参します。

なお、自筆証書遺言を書く際の注意事項がいくつかあるようなので注意が必要です。
右向き三角1用紙はA4サイズで、文字の判読を妨げるような地紋、彩色等のないものを使用する。
右向き三角1規定の余白内で記入する。
右向き三角1日付は遺言書を作成した日付をご記入ください。「令和2年7月吉日」などの記載はバツ1
右向き三角1長期間保存するため、ボールペン等の簡単に消えてしまわない筆記具を使用する。
右向き三角1ページ数や訂正、変更の記載を含めて、余白部分には何も記載しない
右向き三角1裏面には何も記載しない

■遺言書を保管してもらう法務局(遺言書保管所)を決める

※保管の申請ができる遺言書保管所は、
   小四角1遺言者の住所地
   小四角1遺言者の本籍地
   小四角1遺言者が所有する不動産の所在地
  上記のいずれかを管轄する法務局(遺言書保管所)となります。

■申請書を作成する
※法務省のHPにあります。所定の申請書に必要事項を記入します。
計4〜5枚ほどあります。

■保管の申請の予約をする
※この制度では、保管の申請及び前回ご説明した⑴〜⑸の法務局で行う手続き全てにおいて予約が必要となります。
  予約方法は次の3つです。
1 法務局手続案内予約サービスの専用HPでの予約(24時間365日可)
2 法務局(遺言書保管所)への電話による予約(受付時間平日8:30〜17:15)
3 法務局(遺言書保管所)窓口での予約(受付時間平日8:30〜17:15)
※予約は申請その他の手続きを行うご本人名でする必要があります。

■保管の申請をする
  次のア〜オのものを持参して、予約した日時に遺言者本人が、法務局(遺言書保管所)に行く必要があります。
   ア:遺言書(ホッチキス止めせず、封筒も不要)
   イ:申請書(必要事項を記入したもの)
   ウ:添付書類(本籍の記載のある住民票附票の写し等)※作成後3か月以内
    ※住民票、戸籍の附票等は当事務所で取得することもできます。
   エ:本人確認書類(有効期限内のものいずれか1点)
   ・マイナンバーカード  ・運転免許証  ・運転経歴書  ・パスポート 
 ・乗員手帳   ・在留カード  ・特別永住者証明書
   ※「乗員手帳」(船員手帳)とは乗員、すなわち船舶又は航空機の乗組員に発給される健康証明書のことで、パスポートに準ずる扱いとなるもの。
   オ:手数料(1通につき印紙で3900円

■「保管証」を受け取る
  手続終了後、遺言者の氏名、出生の年月日、遺言書保管所の名称及び保管番号が記載された「保管証」をもらいます。
  遺言書の閲覧、保管の申請の撤回、変更の届け出、相続人等が証明書の交付を申請する際等に、保管番号があると便利なので、大切に保管してください。

プッシュピン遺言者様において事前に準備が必要なもの
  小丸1自筆された遺言書
  小丸1本籍地の記載された住民票もしくは戸籍附票
  小丸1顔写真付きの身分証明書(顔写真がなければ×)
※顔写真付きの身分証明書がない場合、マイナンバーカードであればだれでも取得することができますが、事前に交付申請する必要があり、発行までに1か月かかる場合も。早めの手続きが必要です。


当事務所にご依頼いただけましたら、自筆証書遺言の文案の提起やアドバイスなど作成のお手伝いから、法務局での保管申請に関する手続き、住民票の取得等まるっとすべてサポートさせていただけますダンスきらきら
お気軽にご相談くださいませ人差し指サイン花丸



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/07/01 18:34:55
lastupdate at 2020/07/03 12:59:21
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/23

 

こんなニュースが流れてきました。

「追徴課税当日に「根抵当権」国税がみずほ・三井住友銀行を提訴」6/22FNNプライムオンライン
追徴課税当日に「根抵当権」 国税がみずほ・三井住友銀行を提訴 


国税局が課税処分当日に銀行が根抵当権設定登記を申請した行為を詐害行為として抹消請求したとのことです。

一般的に、租税(税金)には一般優先徴収権があり、他の債権に先立って徴収できることになっています。

ただし、抵当権等の被担保債権との間では、租税の法定納期限等以前に設定されたものであれば、抵当権等の被担保債権が優先することになっています。(国税徴収法第16条)

法定納期限等以前の設定とは、その法定納期限等に当たる日を含む。したがって、その日に設定された抵当権も、法定納期限等に設定された抵当権となる。と、国税庁のウェブサイトにもはっきり記載されています。

国税庁 第16条関係 補綴納期限等以前に設定された抵当権の優先


今回銀行は、これを見越して課税処分当日に根抵当権設定登記を申請したのだと思われます。

これを詐害行為といえるのでしょうか!?

確かに銀行が税金の還付金をあてに融資していたことは銀行融資の方法としてどうかとは思いますが、

課税処分日より前に実際に融資を実行して、その回収のために法律に沿った登記手続きを行っているのだから、

個人的には詐害行為ではないのでは?と思いました。

租税と抵当権等の優劣は試験ではよくでる範囲ですので、裁判の行方が気になります!!


国税徴収法
(法定納期限等以前に設定された抵当権の優先)
第十六条 納税者が国税の法定納期限等以前にその財産上に抵当権を設定しているときは、その国税は、その換価代金につき、その抵当権により担保される債権に次いで徴収する。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/06/23 0:03:52
lastupdate at 2020/06/23 0:03:52
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/22

 

先日、TV電話システムで四国の会社の定款認証をしました。体験談を備忘録にしておきます。

流れとしては、四国の公証人に必要書類を事前に郵送したら、定款認証費用の振込先が示され、TV電話システムのURLがメールで送られる。

予約日時に、そのURLをクリックして、システムに入ると、電話がかかってきます。
それが、爆音でびっくりします。
それに対して、応答ボタンをクリックすると、四国の公証人と初顔合わせとなります。

それから、通常の対面での公証人による定款認証手続きの通りの会話があり、本人確認が行われます。

事務所で、マスクを着用しているのですが、外すよう指示され、顔をまじまじ見られます。

そして、免許証原本をカメラに提示し、画面を記録されます。
そして、免許証を顔の隣にして記録されます。

この二つのデータが公証人役場に保存されるようです。

それから、氏名、住所を聞かれ、本人確認をされ、手続きは終了しました。
所要時間は、数分だと思います。

この制度により、現地司法書士への定款認証代理の必要はなくなりますので、より迅速で安価に会社設立登記が可能になりました。

実際、今回のケース、元々存知上げている方の別会として設立だったこともありましたが、月曜日に受けた案件を金曜日に申請したという迅速さで処理できました。

これを可能な限りの速さというのだと思います。

どこよりも早く、全国どこでも設立登記申請を承ります。
お気軽にご相談下さいませ。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/06/22 0:08:37
lastupdate at 2020/06/22 0:08:37
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/20

 

平成18年に商法から会社法に変わり、商法のほとんどの条文は削除されましたが、商法総則は残っています。(第1条から第31条まで)

その中に第3章「商業登記」という項目があります

ここに書かれている個人商人の登記といって会社以外の商業登記がかなりレアなんです!!

全部で4つあります
四角数字1商号登記    いわゆる屋号の登記
四角数字2未成年者の登記 未成年者でも商人になれば大人とみなす登記
四角数字3後見人登記   被後見人のために後見人が商売するときの登記
四角数字4支配人の登記  個人商人は支配人を雇ったときの登記

商号の登記はやったことがありますが、四角数字2四角数字4は見たこともありません

法務省の出している登記統計を確認してみたところ、令和元年は、

商号の登記672件、未成年者の登記13件、後見人登記0件、支配人の登記1724件でした
(変更や抹消も含まれます。)

商号と支配人は予想よりはありましたが、後見人は0件あせり!?

過去を見ても平成23年に1件あるだけです…あせあせ

司法書士も登記官もほぼ経験したことのない登記キャラ万歳

いつか携わってみたいと思います


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/06/20 0:02:57
lastupdate at 2020/06/20 0:02:57
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/19

 


梅雨ですね雨
雨の日に家の中で本を読んだりするのは独特の暗さがあって好きですが、雨の日に外に出るのは好きじゃないので、早く過ぎてほしいですモヤイ像いなずま

さて、コロナの影響もあり、最近ではオンライン申請、オンライン面談、オンライン相談、また公証役場でのオンライン定款認証などが多く見られるようになってきました。
当事務所では、今日も一件、オンラインで他府県の公証人とオンライン定款認証をしました圏内

さらに大きな変化といえば、法務局での「自筆証書遺言保管制度」が始まることですね。
令和2年7月10日より開始されるので、もうすぐです花2
この制度は、遺言者本人が遺言書の全文、日付及び氏名を自筆している自筆証書遺言について、法務局(遺言書保管所)へ保管の申請をすれば、遺言書を保管してくれる制度です。

※自筆証書遺言は、従来は全て自筆によるものとされていましたが、平成31年1月より、「財産目録」については、パソコンで作成したものに署名・捺印をしたものや、通帳などのコピーに署名・捺印したものも認められるようになりました。

遺言書の保管申請手続きは、事前予約が必要で、令和2年7月1日より予約ができるようになるそうです。

この申請をすれば、遺言書の原本及びデータを長期間適正に管理し、必要があれば以下の⑴〜⑸に対応してくれます人差し指サイン

遺言書の閲覧(遺言者が預けた遺言書を見る)
遺言の撤回(遺言者が預けた遺言書を返してもらう)
「遺言書保管事実証明書」の請求(相続人等が遺言書が預けられているかを確認する)
「遺言情報証明書」の請求(相続人等が遺言書の内容の証明書を取得する)
遺言書の閲覧(相続人等が遺言書を見る)
 ※⑴〜⑵は遺言者からの手続き。
 ※⑶〜⑸は遺言者が亡くなっている場合に手続き可能。
 ※すべて、請求には手数料を納める必要あり。

この保管制度によって、遺言者本人の死亡後、相続人等に遺言書を発見してもらえなかったり、誰かに隠されてしまう、改ざんされてしまう心配もなくなります花丸

さらに、⑴〜⑸以外に、この保管制度の大きな特徴として、次の2つの点があげられます。

#1:裁判所での検認手続が不要
#2:法務局による通知制度  

#1 検認手続が不要
通常、自筆証書遺言の場合、保管者は、相続の開始を知った後遅滞なく家庭裁判所に遺言書を提出して、その検認を請求しなければなりません。この検認手続は、遺言書の存在を裁判所で明らかにすることによって、それ以降の偽造や変造を防止するための手続きなのですが、裁判所に対する手続きなので、どうしても手間と時間がかかってしまいます。しかしこの保管制度を利用した場合は、法務局が遺言書を保管しているので、偽造・変造のおそれがないため、検認手続きが不要になります。

#2 法務局による2つの通知制度
@相続人等のどなたかが遺言書情報証明書の交付を受けたり、遺言書の閲覧をした場合は、そのほかの全ての相続人、受遺者、遺言執行者等へ法務局から「遺言書が保管されている旨」が通知されます(法務局における遺言書の保管等に関する法律第9条第5項)。
なお、この通知は遺言の内容ではなく「遺言を保管している事実のみ」の通知なので、遺言書の内容が通知されるわけではありません
A遺言書の保管の申請の時に「死亡時の通知の申出」をすることができます。この申出をしておくと、遺言者が死亡したときに、法務局から、あらかじめ指定しておいた相続人、受遺者、遺言執行者などのうち1名のみに対して、遺言書が保管されている旨の通知がされます(遺言書保管事務取扱手続準則第19条)。
ただし、これに関しては、現代段階では法務局がどうやって遺言者の死亡の事実を知るのか?という問題もあります。
今後の課題として、遺言保管制度を利用している方の死亡届が市区町村に提出された場合、法務局と自治体とで連携するような整備が検討されているところのようです電球

いずれにしても、この通知制度によって、遺言者本人が死亡した後に、誰かが相続手続きに着手すれば、その旨が他の相続人等にも通知されることにより明らかになるため、明瞭で公平な相続手続きが期待できますねダンススパーク

・・・ちょっと長くなってしまったので、保管申請の手続き等は引き続き次の時にお話したいと思います鉛筆



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/06/19 18:03:10
lastupdate at 2020/06/19 18:07:17
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/16

 

いよいよ、法務局での自筆証書遺言保管制度開始まで、1ヶ月を切りました。

自筆証書遺言に係る遺言書は自宅で保管されることが多く、遺言書を紛失、亡失するおそれがあります。
また、相続人により遺言書の廃棄、隠匿、改ざんが行われるおそれがあり、これらの問題により相続をめぐる紛争が生じるおそれがあります。

これを解消するため、法務局で遺言書を保管する制度を創設され、全国一律のサービスを提供できることになり、プライバシーを確保もでき、相続登記の促進につなげることが可能となります。

この制度では、遺言者が死亡したときには、相続人から遺言書の写しの請求・閲覧が可能となり、相続人の一人から遺言書の写しの交付、閲覧がされたら、他の相続人に遺言書が保管されていることを通知されますので、今までであれば必要であった、家庭裁判所での検認手続きが不要になります。

遺言書の紛失、隠匿等の防止はもちろんのこと、遺言書の存在の把握が容易となり、遺言者の最終意思の実現が可能となり、相続手続きの円滑化も図ることが可能となります。

自筆証書遺言の書き方について、不安のあられる方は、是非ご相談下さい。
無理やり、遺言を書かせて、本人に法務局に出頭させるなどして、この制度が悪用されることが無いよう祈念しております。

そういう意味では、公正証書遺言にしておくことで、より安心な手続きになることもございます。

だからこそ、頭がしっかりした元気な状態の時に、ご自身の死後のこと、認知症になってからのことを対策しておくことが肝要だと思います。

是非、お気軽にご相談下さい。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託




 

posted at 2020/06/16 9:38:56
lastupdate at 2020/06/16 9:38:56
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/12

 

コロナの影響は、良くも悪くも、様々な業種で出てきていることだと思います。

我々の業務も、コロナの影響で増えた業務もあれば、減った業務もございます。

今しかできないことを考えて、しっかり、生前対策、ほったらかしの相続登記をなさる方、攻めの姿勢で、新しい会社を設立される方、コロナ禍で拠点を移動して本店移転登記を必要とされる方もいれば、会社設立を考えられていた方が、様子見に変わったケースも何件もございました。5月は、取引件数も減少気味だったと思います。

その中でも、大きな案件の支払いを待ってくれというお客様が出てきましたのは、コロナ禍で仕方ないと思いつつも、かなり辛い状況です。

影響は様々ある中でも、ZOOM会議がかなりの頻度で行われることになり、世の中は確実に昨年までと変化していることを実感します。

それを活かした事務所運営にもしていきたいと思いますし、事務所のメンバーとも新しい時代に必要とされる事務所像をイメージして作り上げていくいい機会だとも思いましたので、6月1日より、新しい取組み会議を始動し、動き出しました。

確実になるであろう業務のIT化を出来る限り取り入れ、新たな事務所に生まれ変わろうと思います。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/06/12 18:00:15
lastupdate at 2020/06/12 18:00:15
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/06

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたとはいえ、未だ人が多く集まるイベント・行事は開催が難しく思います。

株式会社の機関である、株主総会、取締役会も大きな会社であれば、多人数になりまさに「三密」になってしまうため、開催を自粛している会社も多いかと思います。

「三密」にならない方法として、書面決議やオンラインで決議するという方法もありますが、それぞれ要件があるため、決議が無効にならないよう注意が必要です。

株式会社において、集まらないで決議する方法として、
株主総会は次のものがあります。

@書面決議(みなし決議 会社法第319条第1項)

株主全員が書面で同意の意思表示をすれば株主総会があったこととみなす規定です。
招集通知や実際の総会を開くことも不要です。
株主全員の同意が必要なので、株主の数が少ない会社でないと難しいです。

A書面による議決権行使(会社法第298条1項3号)

総会は開催しますが、出席せず、各議案について事前に書面により賛否を提出します。
書面により行使した議決権は、出席した株主の議決権の数に入ります。
事前に総会参考書類(各議案の内容)を送らなければなりません。
事前に送った各議案の賛否しかできないので、総会当日に緊急動議で投票が行われたりしたら対応できません。
株主が1000人以上の会社ではこの制度を採用しなければなりません。

B委任状による代理人出席(会社法第310条1項)
代理人によって議決権を行使できます。
選任される代理人数を制限しなければ、代理人だけで総会を開催することも可能です。
総会ごとの委任状が必要なので、招集通知とともに送っておくとよいです。

Cオンライン決議
2020年4月に「総会を開催する場所は用意し、オンラインにて株主の出席を認め総会を開くことは可能である」と経済産業省が発表しました。
バーチャル空間で総会を開催するわけではなく、現実の会場場所は用意しなければなりませんが、ウェブを通して議決権を行使することも可能になりました。

株主が集まる必要ない新しい形の決議方法として、コロナ後の会社運営でますます活用されていくと思います。


【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託

 

posted at 2020/06/06 0:05:00
lastupdate at 2020/06/06 0:05:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/05

 


まだまだ新型コロナウイルスの話でいっぱいな毎日ですねいなずま
ただ、関西は新規の感染者もほぼ出ていないようで、人や車も元に戻ってきているように思います足跡花丸
しかし、今回の新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は祇園祭もないとのこと。。
いつもなら聴こえてくるお囃子の鉦(かね)の音がないと、やっぱりさみしいですくるり
私たちの生活も、これまで当たり前だったことが変わってきている気がしますあり


お仕事に関係する身近なところでいうと、会社の役員任期について心配されている方も多くいらっしゃるようです。

現在、新型コロナウイルス感染症に関連して、定款で定めた時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じた場合について、法務省より回答が出ています。

Q.改選期にある役員(任期の末日が定時株主総会の終結の時までとされている取締役、会計参与及び監査役)及び会計監査人の任期はどうなるか?

A.今般の新型コロナウイルス感染症に関連し、定款で定めた時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じた場合には、その状況が解消された後、合理的な期間内に定時株主総会を開催すれば足りるものと考えられます。
そのような場合には、改選期にある役員(任期の末日が定時株主総会の終結の時までとされている取締役、会計参与及び監査役)及び会計監査人の任期については、定時株主総会を開催することができない状況が解消された後合理的な期間内に開催された定時株主総会の終結の時までとなるものと考えられます。

つまり、例えば、「毎年4月1日から翌年3月末日までを事業年度とし,定時株主総会は毎事業年度末日の翌日から3か月以内に招集される株式会社」の場合、当初予定していた時期(6月末)に定時株主総会を開催することができず、令和2年7月20日に開催した場合は、当該定時株主総会において再任した役員についてする役員の変更の登記の登記原因は、「令和2年7月20日重任」でOKですよ、ということだそうです人差し指サイン

ちなみに・・
「合理的」っていうのもなんだか曖昧な感じがしますが・・、意味としては、「合理的な 筋道立てて考えた際に、理に適っているさま」だそうです..鉛筆
みなさん大変なときなので常識の範囲内なら大丈夫ですよ、ということですねぴぃたろう

3月末決算の会社も多いので、5月〜6月に開催する定時株主総会への対応について、心配されている会社も多いかと思いますが、通常の開催時期に定時株主総会が開けないからといって不安になられなくても大丈夫だと思います電球



【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/06/05 17:56:22
lastupdate at 2020/06/05 17:56:22
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2020/06/04

 

空き家がどんどん増えているようですね。

空き家を所有する原因の半分以上は、相続によるようです。

相続登記すらしていない空き家が近隣に迷惑をかける空き家なのでしょう。

そんなんじゃ困るから、相続登記を義務化しようという流れがあるんだと思います。

空き家を空き家のまま管理しておくと、固定資産税や修繕費など維持管理費も掛かりますし、将来居住する心つもりがないのであれば、すぐさま処分も視野に入れた方がよいのかもしれません。

将来的にも、人口減少と超高齢化により、空き家は益々増えていくことでしょう。

相続で取得する分は、その際に処分することもできるでしょう。

認知症で、判断能力のない方が所有している空き家が厄介なのです。処分も出来ないし、管理も大変です。

だからこそ、もし、今は売らないけれど、認知症になり、不動産を処分して施設に入所することを検討してるような方がいらっしゃったら、将来、空き家にならないように、予め、家族信託(民事信託)で以て誰かに管理や処分を託すことも検討されてはいかがでしょうか。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託


 

posted at 2020/06/04 17:37:08
lastupdate at 2020/06/04 17:37:08
修正
comments (0) || trackback (0)
 


サイトマップ