◎不動産業者と司法書士の関係◎
ゴールデンウィークも終わり、なんか初夏の風が吹いてくる今日この頃ですが、今日は、不動産業者と司法書士の関係について考えてみたいと思います。
当職は、性格もあるのでしょうが、18年その関係性は、主従に近い関係であると思っておりました。
23歳で司法書士となり、年長の不動産屋さんから仕事を頂戴する関係で、どうしても、不動産屋さんが川上に立つ関係で、結構気をつかわなければならない関係であると決めつけておりました。
今もそう思ってはおりますが、業者さんによっては、我々を先生、先生と頼ってくれ、敬ってくれる方ももちろんいらっしゃいます。また、司法書士を顎で使うような傲慢な不動産屋さんはおりません。
私どもの事務所のお付き合いしている不動産業者さんは、お互いを尊敬しあえる関係の不動産業者の方ばかりのように思います。
不動産を売却されるとか、不動産を購入されるとかの時で、どこの不動産屋さんに頼んだらよいか分からない時には、お繋ぎいたしますので、お声かけ下さいませ。
ゴールデンウィーク中も、とある不動産業者の社長と初めてサシ飲みをさせて頂く機会がございました。
もう、長い付き合いになるのですが、かなりの信頼関係が出来ている関係になっております。
新たな一面を拝見することができ、楽しかったです。こんな関係性を持てる不動産業者さんとお付き合いできて幸せだなと感じました。大成功されておられる人生の先輩でもあり、大変勉強にもなりました。
率直に、お互いが貢献し合える関係で付き合えるお客様もいっぱい作りたいと思いました。
そして、現時点でも、そういう関係性のお客様が増えてきているように感じます。
きっと、さらに、いい風が吹いてきていると思っております。
【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ