@会社法人番号について@

岩口です四つ葉

もうお盆ですね。
朝の通勤しているサラリーマンも少なくなってきました星2

今日は会社の「会社法人番号制度」について。

すべての会社にはそれぞれ12桁の番号が付されていて、番号で特定できるようになっています。

会社法人番号は履歴事項等の証明書の記載、法務局に備え付けてある一覧表の他、登記情報提供サービスでも確認することができます。

登記提供情報サービスの検索画面で確認するのが一番簡単ですね!
検索画面までは無料ですしうれしい顔

さて、この会社法人番号は、かつては、管轄する法務局ごとに番号が付されていました。

ですので京都から大阪に本店移転すると、新しい番号の法人になっていました。

しかし、平成24年に取り扱いが変わり、番号が引継がれるようになったので、以後は管轄外本店移転をしても会社法人番号は変わりません。
設立したらずっと同じ番号なので、事務所としては管理しやすくなりましたきらきら
詳しくはこちら右向き三角2法務省「会社法人等番号の付番方法の変更について」

けれど、印鑑カード番号は今のところ番号の引継ぎはないので、管轄が変わると新しい番号になってしまいます。
こちらも引継ぎできるようにしてくれたらいいのにな鳥

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士 京都 滋賀 でお探しなら優司法書士法人 公式ホームページ
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ