◎スモールM&Aについて◎

スモールM&Aについてのセミナーに行ってきました。

中小企業の後継者不足から事業承継の選択肢としてM&Aを選択する企業は増えております。

僕らの周りにも、買収の仲介をする税理士さんや銀行員、銀行員から転身してM&A専門コンサルタントとなった方もいらっしゃいます。

僕も数年前からこの分野には興味はあって、注視していましたが、年々増えているように思います。

但し、大きな案件を大手が手掛ける中、数の多い小さな案件は、担い手がいないのが現状ではないでしょうか?

その役割を司法書士が担おうという志の高い司法書士の主催するこのセミナーで、かなり多くのことを学べました。

経営者は67歳がピークで多い中、71歳で一番多く引退するらしい。全国の127万社に後継者はいないというのが、現状とのことであります。この現状を放置したら、650万人の雇用喪失し、GDPも22兆円の消失となります。

これを打破するために、社会に役に立つことに繋がる活動をスモールM&Aアドバイザーとなり支援することも視野に入れながら、業務に邁進していきたいと思います。

ただただニーズがあるから、その分野をやりたいということではなく、しっかりとした志を持たないととても出来る業務でもないと思いますので、益々精進しなければならないことを痛感する出来事となりました。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託