◎TV電話システムにおける定款認証◎
先日、TV電話システムで四国の会社の定款認証をしました。体験談を備忘録にしておきます。
流れとしては、四国の公証人に必要書類を事前に郵送したら、定款認証費用の振込先が示され、TV電話システムのURLがメールで送られる。
予約日時に、そのURLをクリックして、システムに入ると、電話がかかってきます。
それが、爆音でびっくりします。
それに対して、応答ボタンをクリックすると、四国の公証人と初顔合わせとなります。
それから、通常の対面での公証人による定款認証手続きの通りの会話があり、本人確認が行われます。
事務所で、マスクを着用しているのですが、外すよう指示され、顔をまじまじ見られます。
そして、免許証原本をカメラに提示し、画面を記録されます。
そして、免許証を顔の隣にして記録されます。
この二つのデータが公証人役場に保存されるようです。
それから、氏名、住所を聞かれ、本人確認をされ、手続きは終了しました。
所要時間は、数分だと思います。
この制度により、現地司法書士への定款認証代理の必要はなくなりますので、より迅速で安価に会社設立登記が可能になりました。
実際、今回のケース、元々存知上げている方の別会として設立だったこともありましたが、月曜日に受けた案件を金曜日に申請したという迅速さで処理できました。
これを可能な限りの速さというのだと思います。
どこよりも早く、全国どこでも設立登記申請を承ります。
お気軽にご相談下さいませ。
【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託