◎実家処分安心信託プラン◎
只今、商品設計しております。
なんか商品設計というと形もないサービスをそういう表現するということに抵抗を感じる方もいらっ者るかと思います。
ただ、より分かりやすく、より良いサービスを提供するために士業におけるサービスも、商品パッケージ化して売り出すような時代なのかもしれません。
ただただ、お客様からの依頼の連絡を待っていたのであれば、問題意識のあるお客様しかある意味救われないことになってしまいます。
これを、問題意識のないお客様の潜在化した問題に気付いてもらった上で、本当に役に立つ家族信託の制度を導入してもらうこと、導入するにあたっての障害を一つでも取り除くことが、今、家族信託がまだまだ認知度が低い状況である世界における我々の責務であると考えております。
認知症になり判断能力がなくなると資産が凍結され、売ろうとしていた不動産もすぐに売却できなくなります。
介護費用を捻出するのに実家を売却しないといけなくなることが予想される方にとっては、家族信託の制度を導入することで、実家所有者である親が判断能力が無くなったとしても、その方のタイミングで機動的に実家不動産を売却することができることになります。まだ判断能力がある間に、信頼している家族に財産を託すという新しい財産管理の手法を使うことで、将来の不安は一切なくなります。
そこで、考えてみました。近日正式公開していこうと思うのですが、プラン構成はニーズのありそうな層に絞って下記の通りの方を対象にした商品です。
☑信託する財産が実家不動産のみである。
☑実家所有者は1名であり、判断能力が十分にある。
☑実家不動産に住宅ローン等担保が残っておらず、今後もリフォームローン等の予定がない。
☑実家所有者の推定相続人全員の家族会議での同意が可能である。
☑実家の納税通知書(課税明細書)と権利証が用意できる。
こうご期待くださいませ。